観葉植物の鉢上げ

ママンせつこ

ママンせつこです

まだ少し早いかな?  と

思いつつ観葉植物が窮屈そうに鉢の中で小さくなっている気がして

急にやる気が湧いて

4鉢植え替えをした

植物たち

鉢を変えた途端になんだか随分立派に そして急に大きくなったように

その植物たちを見ていて、おじいさん、おばあさんが言っていた言葉思い出した

人は器に添って大きくなると!

いろんなこと始めるにあたって、あれこれ取り越し苦労するよりも

ヤル!と決めて進んでいく

するとその立場の器になっていくと

植物たちの鉢上げして、急に大きく立派なったのを見ていて、教えてくれていたことはを思い出した

昔の人のちょっとした、言葉、教えをこの頃思い出すことが多々あって

私もその年齢にと思わずニヤリとするこの頃

 

 

3月21日、日曜日。  米子市西福原8-17-30

ほけんのお店エルグラッド2階(431号線人形のはなふなの道路で挟んだ向かい側)

午後1時~午後5時   久し振りに米子イベントをします

お近くの方興味深くかた覗いて見て下さいませ