味噌造りを

ママンせつこ

ママンせつこです

今年で三回目味噌造りを

まだ小さかったとき、親戚中が寄って味噌造りをしていた

一年分の味噌を大きな瓶に仕込んでそんな記憶の残る味噌

懐かしい思い出に重なるように

一年分のとはいかないけれど、手造りの味噌の味を知ってしまった今はその味噌造りも年中行事として定着していくかも◦◦◦◦◦◦◦◦

過去二年、同じ様に作っているが、味が違う!今年の味噌はもっと美味しく出来上がるイメージ

大豆を潰すにも足踏みして丁寧に丁寧にと、美味しくな~れっ!

 

ねっ!味噌造りってなんだか子育てに似てない!?とか

去年の味噌は美味しくできて、味噌を使ってのおかずが我が家ふえたよ~、お正月まで持たなかったの等々の足踏みしながら話し

蕗味噌造りたいとか、食べることの話しで盛り上がり

 

帰り道ちょっと寄り道、蕗のとう見つけたい~! 六個みつけたぞー

あの辺りにはえているかもが的中\(^o^)/  蕗のとうです

予感が的中

最近小さな予感の的中率が⤴️⤴️⤴️

そんな事も嬉しかったりして~

幸せな春を迎えられると

味噌造りと蕗のとうでまっこと今日はしあわせ~♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました